Top > 無線LAN実験 > 平和記念公園WLAN調査

平和記念公園と平和大通りにおける無線LAN利用に関する現地調査
2009/03/26

概要

調査目的

平和記念公園に設置された無線LANを平和記念公園からIETFの会場となるANAクラウンプラザホテルまで拡張し、平和大通り沿いで利用可能になるように無線APが設置されました。本調査では、実際に想定されているエリア内の各地点における電波状況、インターネット接続の可否を調べ、インターネットサービスが利用できるか調査する。

調査項目

・想定エリアにおける測定
  調査方法は以下の2つを用いた。
   定点測定
   移動測定

定点測定

定点測定では以下の項目について調査を行った。
 電波状況・・・NetWork Stumblerを用いてAPの接続状況・電波強度を測定。
 インターネット接続の可否・・・Webページへアクセスできるかどうか。
 スループット・・・TCP下りの速度(速度測定サイトを使用)。
測定地点は以下の通り。

平和記念公園
平和公園内図


平和大通り沿い
平和大通り図

※ANAホテルはANAクラウンプラザホテルのこと。
また、測定においてはノートPCに外付け無線LANを使用した。

移動測定

移動測定では電波状況をPCを持ち歩きながらNetWork StumblerとGPSを同期させ往復のログを記録する。
測定経路は以下の通り。

計測経路地図.png

また、測定においてはノートPCに外付け無線LANを使用した。

当日実験の様子

準備

当日の準備の様子。朝10時からPCのセットアップを行ってる。

pw.jynbi-1.jpg

この白いのが噂のAP(アクセスポイント)。

pw.jynbi-2.jpg

定点測定

これは定点測定の様子。外付け無線LANをAPのある方向に向けて速度を測定している。

pw.teiten-yousu-1.jpg

一人が測定し、もう一人が記録紙に書き込んでいる。

pw.teiten-yousu-2.jpg

移動測定

移動測定の様子。一人はPCを持ち、一人はGPSを持っている。

pw.idou-yousu-1.jpg

ノートPCの充電中。黄色いのがバッテリー。

pw.idou-yousu-2.jpg

実験結果

定点測定

定点測定での各地点におけるネットワークへの接続速度は以下のようになった。

平和記念公園
定点結果ー平和公園.png


平和大通り沿い
定点結果ー平和大通り.png

※ANAホテルはANAクラウンプラザホテルのこと。

ちなみに一番速度の速かった場所を赤く記している。資料館の近くやNHK放送局付近は快適にネットを利用できそうだが、その反面物陰などは難しそうだ。

移動測定

平和記念公園での移動測定経路と移動測定の実験結果サンプルとしてコース番号3における各受信APの受信電波強度の測定結果、スループットをまとめたグラフを以下に示す。

平和記念公園での移動測定経路
計測経路地図ー平和公園.png

コース番号3の受信電波強度
3.png


上のグラフより、コース番号3は上記地図のようにレストハウス付近から計測を開始しているため、最初の100秒ほどの間はレストハウスのAPの電波を非常によく受信できていることが分かる。
また、途中から資料館本館や東館1FあおぎりなどのAPも同時に見え始めることから、平和記念公園内は多数のAPに囲まれているため電波状況は安定していると考えられる。
スループットと受信電波強度とを比較してみると、この結果からではこれらの関係性はあまり見てとることはできないがこれから調査していく予定だ。

平和記念公園内観測AP数
平和公園APプロット2.png


上の図は平和記念公園内で場所ごとに観測されたAP数を表している。この図を見ると公園の中央部では赤、黄色の点が多く3つ以上のAPが観測されている場所が多いことから電波状況は安定していると言えそうだ。


  最終更新のRSS